タグ:iPhone 5S ( 5 ) タグの人気記事

'14 idlers 夏12耐 〜スタート前

f0292567_2358224.jpg
今年も暑い夏の一日がやって来ました。
恒例になった、idlers Games 夏の12時間耐久です。

天気予報は
f0292567_21211029.jpg
午後に一雨くるそうな
Newsでは1時間に40mmくらいの豪雨という噂も・・・・

しかし、今は青空
f0292567_01274.jpg
湿度が高く、暑いです

今回の同じピットにはアルファロメオが5台
f0292567_23593292.jpg
他のピットにも数台
アルファロメオがサーキットに戻って来た?

我、耐久倶楽部Ritardandoは145 8号機で参戦です。
f0292567_23594799.jpg
きれいなエンジンルーム

ホイールにディスクもきれい
f0292567_002782.jpg


雨の予報から空気圧を調整
f0292567_004221.jpg
ポンピング10回!


装備品を集めて車検の準備
f0292567_00244.jpg
f0292567_02112.jpg

携行缶と消火器
f0292567_022648.jpg
今年の合格ステッカーを貼る場所が無い・・・
歴史を作って来たんですね
f0292567_024936.jpg

牽引フックを見て、お褒めの言葉
f0292567_03117.jpg
手馴れたチームは助かるらしいです。
しかし、これには活躍して欲しくはないです。


車検も無事に済んだので、周囲のお気に入り達を探しに

一番のお気に入りはLotus11
f0292567_032213.jpg
レプリカではなく本当にオリジナルのシャシーがベースになっているらしい

スパイダー
f0292567_034710.jpg

2CV
f0292567_04049.jpg
遅いけどイイ味が出ています
最近出てくる様になったスピードスター
f0292567_042238.jpg

そしてコブラ
f0292567_043697.jpg


8号機
f0292567_045064.jpg
此方側から見るといい感じ

一仕事終わったので朝食タイム
f0292567_051692.jpg
でも、いつもよりも雑然とした感じ。
テントやテーブルが足りない・・・・
この辺り一式を持ってくるはずの偽監督が未だ来ていない。
どうやら寝坊したらしい(^_^;)

f0292567_054776.jpg
f0292567_06371.jpg


7時少し過ぎに早くもコースイン
f0292567_061744.jpg
f0292567_063154.jpg

相変わらず、くじ運が無く後方からのスタート
f0292567_065367.jpg
ま、12時間もあるので大した影響は無いようですが(笑)

ようやく偽監督が登場
f0292567_0763.jpg
どうやら二度寝したらしい

f0292567_072180.jpg


いつもの集合写真
f0292567_073243.jpg
今年のポーズはこれですか(笑)

スタート・ドライバーは東次さん
f0292567_08443.jpg
f0292567_082056.jpg


本当に暑くて熱い12時間が始まります。
[PR]
by sei-ruote2 | 2014-07-29 22:15 | idlers

10,000km

前回Blogでこまめに書くと言っておきながら放置してました(^_^;
f0292567_21592683.jpg

昨年の11月に納車されてから8ヶ月掛かってようやく10,000kmを達成しました。
f0292567_22171540.jpg
当初の予定からしたら、仕事の関係で乗れていない期間も多く、遠出も控えていたので距離が伸びていないなぁ。

前の147は10万km越えてからのお付き合いなので、
初めての新車からの外車、欧州車、イタ車ということで、
おっかなびっくりの8ヶ月したが幸いノートラブル状態。
唯一の入院が自爆事故ですから(笑)イタ車=壊れるは過去の物になりつつ有る?
でも、FBのGiulietta 乗りの方々の状況をみると結構コンピュータ周りトラブルは有るようです。
今後も大過なく過ごせますように(^^ゞ


10,000km乗っての感想ですが、今回は動的な部分を主に書いてみます。

エンジン
f0292567_1526521.jpg

私のGiuliettaに搭載されているのは、FIATのマルチエア
今流行のダウンサイジング・ターボと言われている1.4Litter4気筒エンジン。
そして、これも流行のツインクラッチ式ミッションであるTCT。
このエンジン、乗り込んでいくに従って慣らしが進んでいく感じ。
最初の1,000kmまではアイドリングも高くもっさりとした感じでしたが
2,500kmを越えてから段々と軽く回るようになって
5,000kmあたりからは一定速で走っている時に、
路面からの負荷に応じて勝手にシフトダウンする感じになってきました。
シフトダウンすると言っても速度変化は無く、極自然にエンジン回転数が変化します。
まぁ、この部分はTCTの制御部分かな。

アイドルストップ
f0292567_16284526.jpg

このエンジン、現在の欧州車スタンダードに則ってアイドルストップします。
ダッシュボードにあるスイッチでアイドルストップをしないモードにもできますが
上の写真にありますように、オフ状態にすると左下にあるマークが常時点灯。
走行中も出ていますので、かなり煩わしいです。
基本はアイドルストップさせておくのが標準らしいです。

燃費
かなり流れの良い通勤主体で13.5〜14km/L(満タン法)です。
アイドルストップの効果は有るようですね。
仙台辺りまで往復600kmを高速主体で軽く流した燃費が15.6km/Lが最高記録です。
遠出を含めた総平均(生涯)でも13.5km/L。
147セレが通勤で10km/L、総平均(生涯)11km/L。
2km/Lほど燃費は向上しています。
ただし、147の高速主体の遠出での最高記録に15.5km/Lという時があったので
高速での燃費は今後の伸びに期待かなぁ。

オイル消費
147では1,000kmで0.5〜1Lくらい減っていましたが、
あまり回さないのか、まだガタが少ないのか5,000km位は無補給で大丈夫な感じです。

TCT
トランスミッションは前にも書いたようにツインクラッチ式のツーペダルTCTです。
アルファのオートマチックには159などの様に本物のATを積んだ物もありますが
セレスピードと呼ばれるシングルクラッチ式のAMTがありました。
前に乗っていた147は、このセレスピードでした。
CITYモードと言われるコンピュータにシフトをお任せすると慣れもありますが
シフトアップ時に若干ギクシャク気味で走ることになります。
なので主にパドルシフトを使ってシフトアップするセミATでした。
今回のTCTはVWで言うDSGと同じで2つのクラッチを持ったMTをオートマチック化したシステムです。
シフトレバーもPレンジがあり、通常はDレンジに入れて走るだけのシステム。
操作上は普通のオートマチックです。
私も普段はDレンジに入れてパドルもあまり触らないで使っています。
シフトアップも早めで低いギア段の時も2000回転を目処に切り替わって行きます。
ただ、アイドルストップ後の走り出しはクラッチへの油圧が低いのかクラッチがすべり気味で発進します。
坂道発進も同様でヒルスタートアシストが付いているのに、若干後退します。
アルファのリンク先に言い訳が書いてありますが、
国産のヒルスタートアシストでは後退することはなく
この辺りの熟成はダメですね。
まぁ、慣れれば坂道の発進前にパドルを触ってエンジンスタートさせれば良いのですがね(笑)

D.N.A.システム
MiToにも付いていたD.N.A.システムはスイッチの長押しでポジションを切り替える事で、
アクセルペダルレスポンスや、ブレーキレスポンスを切り替えるシステムですが、
私の普段使いにはnモードで十分な気がします。
dモードにするときは高速に入る時や山道を走る時に入れますが
普段の道を走るのには反応がちょっとギクシャク気味なので使っていません。
ちょっと加速が欲しい時にはパドルでシフトダウンすれば事足りてます。
また、先日の大雪の時
f0292567_22254532.jpg

aモードを使って見ました。
f0292567_22255834.jpg

メーター中央部にデジタルスピード表示がでました。
f0292567_22281786.jpg
切り替えた効果なのか、非常に安定していて走り易かったです。

走行性能の感想
まず一番の特徴は静かであること。
TCTが低いエンジン回転を使ってシフトアップしてくのもあり、
室内でのエンジンの音があまり意識すること無く走れます。
エンジン音を楽しんだTSエンジンとは性格が違う感じです。
高速でも当然静かです。
100Km/hでもエンジンが2000回転ほどでしか回っていません。
そして少し速度をあげて走っていても差をほとんど感じないくらいです。
元々の購入狙いである高速巡航マシンとしてのポテンシャルは非常に高いです。
高速の安定性も申し分ありません。
また、路面が少々うねっていても外乱に乱される事無く、安定してます。
峠路でも安定性は変わらず、ステアリングを切ると方向を素直に変えて行きます。
ステアリングの切れ角はあまり大きくなく最少回転半径は5.5mと大きめですが
見切りの良さ、車幅感覚が判り易いのか、レスポンスも良いので
車幅は1800mmとかなり大きめなのに思い通りにクルマが動く感じで非常に運転しやすいです。
諸事情により代車で借りていたT車の電車Pより遥かに運転しやすいクルマです。


取り敢えず、今回はここまで
次回は装備とか静的な所を中心に書く予定です。
[PR]
by sei-ruote2 | 2014-07-13 18:30 | ALFA ROMEO

'14 DE耐 還暦祝い 〜シャンパンファイトの雨

雨が降ってきたのでパドックに退避

最後のピットサインが出されています
f0292567_14382354.jpg


モニターで確認
f0292567_14385866.jpg
f0292567_14391557.jpg


ゴール
f0292567_14393063.jpg
みんな、ピットロードで出迎え

ニッパー?
f0292567_14394358.jpg


ラストランはGONさん
f0292567_1439578.jpg


お疲れ様
f0292567_14401142.jpg
上げた手が、ネコの手に(笑)

笑顔で
f0292567_14402611.jpg
f0292567_14404138.jpg


タイミングモニター
f0292567_14405489.jpg
なんと49番が49位

狙い通り出来たぜ
f0292567_14411922.jpg
(^O^)v

表彰式
f0292567_1441328.jpg
大量のシャンパン
f0292567_14415661.jpg

いろいろな表彰のあと、最多ライダー・スタッフとして
f0292567_14421055.jpg
全員で表彰台に登ります
f0292567_14422557.jpg

シャンパンを渡され
f0292567_1442376.jpg
さて

お決まりのシャンパン・ファイト
f0292567_14424963.jpg

狙いは還暦祝いの
f0292567_1443321.jpg
GONさん
f0292567_14431620.jpg

f0292567_14432759.jpg


お疲れ様でした。
明日もあるから祝杯は程々にね
[PR]
by sei-ruote2 | 2014-06-29 20:30 | DE耐

'14 DE耐 還暦祝い 〜スタート前

f0292567_22304614.jpg

今年もDE耐の季節がやって来ました。
でも、今回はちょっと違います。
なんと、北シ愛好会のGonさんが還暦を迎えたというので
その記念も兼ねて土曜日は初期メンバーを集めて10人のライダーで繋ぐ形式
そして翌日は今まで通りのチームで出走するという
2日間連チャンという年寄りにはかなりキツイ無茶な計画です。
当然、サポート部隊も写真班も2日間連チャン ヾ(゚Д゚ )ォィォィ


さて、当日
パドックに向かって行くと、もてぎエンジェル達が整列して
f0292567_22521341.jpg
挨拶してくれました。
今年のエンジェルはノリが良いですね(^^ゞ

f0292567_22591778.jpg
ずらりと並んだライディングスーツ

f0292567_2311039.jpg



スタート前の開会式とブリーフィング

今日出走するライダーは、このブリーフィングに出席する義務があります
f0292567_233415.jpg
f0292567_2332120.jpg
出走サイン

いつもはダラダラと行くのに、今日は何故か一番乗りで・・・・・

f0292567_2333729.jpg
目的はこれですかぁ(笑)

f0292567_2351320.jpg
一番前に陣取ります

ふーむ
薄くなってきたなあ
f0292567_2353586.jpg
(^_^;)

注意事項は
f0292567_2361566.jpg
ちゃんと聴きましょう

今回作ったTシャツ
山本さん、ありがとうございます
f0292567_2363095.jpg
Go on 2025って
次の10年もですか

ブリーフィング終了
f0292567_2364837.jpg



車両保管解除になったので引き取ってきました
f0292567_23551135.jpg


何やら、秘密の加工を
f0292567_23552941.jpg

仕込み作業完了
f0292567_23554876.jpg
f0292567_2356337.jpg


チェーンが弛んでるね
オイルも・・・・
f0292567_23561819.jpg
慌てて注油(笑)



f0292567_23563360.jpg
f0292567_23564635.jpg
f0292567_23565970.jpg


車両の準備も終わりましたので、朝礼
f0292567_23573170.jpg
GONさんの仕切りで始まります

今回の出走順はあみだくじ(笑)
f0292567_2358081.jpg


朝礼終了かとおもったら
f0292567_23583840.jpg
みんなからのサプライズの発言に驚くGONさん

チームメンバーからGONさんに
f0292567_23585323.jpg
還暦祝いのプレゼント
f0292567_2359877.jpg
還暦祝いといえば

紅いちゃんちゃんこ
f0292567_23592624.jpg
ただの紅いちゃんちゃんこではありません
f0292567_23595382.jpg
背中の膨らみがある秘密兵器です

早速試着
f0292567_001588.jpg
う、ちょっとキツイか
f0292567_003055.jpg
ネームも入っています
f0292567_004521.jpg
そう、これは、ライダー用のAIR BAGなのです

そしてフォトブックのプレゼントも
f0292567_011368.jpg


歴史が詰まっています
f0292567_015155.jpg


スタート前の集合写真
f0292567_022931.jpg


AIR BAGが作動できるか、ポジションチェック
f0292567_03637.jpg
f0292567_03242.jpg


ちゃんと装備を付けた状態で装着出来るか
f0292567_03378.jpg
かなり、キツイか
f0292567_035322.jpg
でも、なんとか装着出来ました



コースイン
f0292567_04739.jpg


スターティング・ライダー
f0292567_043082.jpg


とうちゃん、これから走るからね
f0292567_051311.jpg


コース上で再び集合写真
f0292567_061317.jpg

背中バージョン
f0292567_055086.jpg


がんばれよ〜
f0292567_064448.jpg


モニターでスタートを確認
f0292567_065946.jpg
これから7時間の闘いが始まります
[PR]
by sei-ruote2 | 2014-06-27 20:30 | DE耐

'14 idlers 春3耐 〜スタート前

f0292567_13493737.jpg

f0292567_1341156.jpg

f0292567_1349525.jpg


今年もいよいよIdlersの季節が始まります。
春というのに天気予報は
f0292567_13372889.jpg
雪?みぞれ?

少し寝坊してしまいましたが、6時過ぎに家をでるときは雨。
もてぎまでずっと雨ですが、段々と弱くなってはきています。
パドックに着いた時には小雨模様でした。
f0292567_13401122.jpg
少し前までみぞれが降っていたようです。

耐久倶楽部Ritardandoは今年もこの8号機で闘います。
f0292567_13451524.jpg


ガレージには、こんなのや
f0292567_13461570.jpg

お馴染みのこんなの
f0292567_1348412.jpg
見てるだけでも楽しくなってしまいます。

車検が始まる前にひと通りの準備を
f0292567_13504171.jpg


8時前には雨も上がり青空も見えてきました。
f0292567_13513053.jpg


f0292567_13522233.jpg
今回は偽監督います。
f0292567_1353319.jpg


久しぶりのた~坊さん
f0292567_13535858.jpg

新しく入ったルノオさん
f0292567_13545159.jpg


車検が始まります。
f0292567_13551044.jpg

f0292567_13553819.jpg
f0292567_13555264.jpg
f0292567_1356448.jpg
無事に終了。

たけとCさん
f0292567_13564240.jpg
まどをキレイに

お陽様が出てきましたが
f0292567_13573670.jpg
まだ、さむい。

さて出走準備
f0292567_13582161.jpg

今回のFirstDriverは東次さん
f0292567_13592061.jpg
今日の最初は路面が濡れているので、雨に強い東次さんなら心強いと、鬼マネ。

コースイン
f0292567_1405972.jpg
f0292567_1412097.jpg


今回はくじ運良く、かなり前の方です。
f0292567_1414191.jpg


恒例の出走前記念写真
f0292567_1422093.jpg


さてスタートです
f0292567_1425282.jpg

[PR]
by sei-ruote2 | 2014-04-12 17:09 | idlers