<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

'14 idlers 夏12耐 〜スタート前

f0292567_2358224.jpg
今年も暑い夏の一日がやって来ました。
恒例になった、idlers Games 夏の12時間耐久です。

天気予報は
f0292567_21211029.jpg
午後に一雨くるそうな
Newsでは1時間に40mmくらいの豪雨という噂も・・・・

しかし、今は青空
f0292567_01274.jpg
湿度が高く、暑いです

今回の同じピットにはアルファロメオが5台
f0292567_23593292.jpg
他のピットにも数台
アルファロメオがサーキットに戻って来た?

我、耐久倶楽部Ritardandoは145 8号機で参戦です。
f0292567_23594799.jpg
きれいなエンジンルーム

ホイールにディスクもきれい
f0292567_002782.jpg


雨の予報から空気圧を調整
f0292567_004221.jpg
ポンピング10回!


装備品を集めて車検の準備
f0292567_00244.jpg
f0292567_02112.jpg

携行缶と消火器
f0292567_022648.jpg
今年の合格ステッカーを貼る場所が無い・・・
歴史を作って来たんですね
f0292567_024936.jpg

牽引フックを見て、お褒めの言葉
f0292567_03117.jpg
手馴れたチームは助かるらしいです。
しかし、これには活躍して欲しくはないです。


車検も無事に済んだので、周囲のお気に入り達を探しに

一番のお気に入りはLotus11
f0292567_032213.jpg
レプリカではなく本当にオリジナルのシャシーがベースになっているらしい

スパイダー
f0292567_034710.jpg

2CV
f0292567_04049.jpg
遅いけどイイ味が出ています
最近出てくる様になったスピードスター
f0292567_042238.jpg

そしてコブラ
f0292567_043697.jpg


8号機
f0292567_045064.jpg
此方側から見るといい感じ

一仕事終わったので朝食タイム
f0292567_051692.jpg
でも、いつもよりも雑然とした感じ。
テントやテーブルが足りない・・・・
この辺り一式を持ってくるはずの偽監督が未だ来ていない。
どうやら寝坊したらしい(^_^;)

f0292567_054776.jpg
f0292567_06371.jpg


7時少し過ぎに早くもコースイン
f0292567_061744.jpg
f0292567_063154.jpg

相変わらず、くじ運が無く後方からのスタート
f0292567_065367.jpg
ま、12時間もあるので大した影響は無いようですが(笑)

ようやく偽監督が登場
f0292567_0763.jpg
どうやら二度寝したらしい

f0292567_072180.jpg


いつもの集合写真
f0292567_073243.jpg
今年のポーズはこれですか(笑)

スタート・ドライバーは東次さん
f0292567_08443.jpg
f0292567_082056.jpg


本当に暑くて熱い12時間が始まります。
[PR]
by sei-ruote2 | 2014-07-29 22:15 | idlers

'14 石川ロードレース 〜P1

久しぶりのロードレース観戦

例年なら灼熱の石川ですが、今年は曇り空で時折小雨の降る天気でした。

レースの内容は特に書きませんが、お気に入りの選手たちが活躍しました。


飛び出したのはアベタカ
f0292567_8303383.jpg
堀もフォロー

去年FDJに居たガイジンとUKYOのガイジン
f0292567_8304636.jpg
まったく〜って感じ

ブラーゼンの若手
f0292567_8305915.jpg


そして、ゆずるんと狩野さん
f0292567_831133.jpg


堀がイイ
f0292567_8312449.jpg


ますぴーは賢く補給
f0292567_8313728.jpg


アベタカと初山
f0292567_8314989.jpg


思わず「はちゅ〜」と声を掛けてしまうブリサポ多数(笑)
f0292567_8322100.jpg


ブラーゼンの岩井くん?
f0292567_8321482.jpg
頑張ってますね

普久原さんが絞れていていい感じ
f0292567_8322727.jpg


f0292567_8323910.jpg


真理さん
f0292567_8325167.jpg
落車したのに強い

出た〜って感じで佐野さん
f0292567_83338.jpg
シンプルなナショナルジャージ
f0292567_8331738.jpg


f0292567_8333071.jpg


f0292567_8334215.jpg


何故、土井のチームにならないのか
f0292567_8335470.jpg


真理さんは絵になる
f0292567_834730.jpg


f0292567_8341923.jpg


ますぴーとゆずるん
f0292567_8343143.jpg


シメはガオガオのアベタカ
f0292567_8344270.jpg

[PR]
by sei-ruote2 | 2014-07-25 18:30 | Cycle Road Race

10,000km

前回Blogでこまめに書くと言っておきながら放置してました(^_^;
f0292567_21592683.jpg

昨年の11月に納車されてから8ヶ月掛かってようやく10,000kmを達成しました。
f0292567_22171540.jpg
当初の予定からしたら、仕事の関係で乗れていない期間も多く、遠出も控えていたので距離が伸びていないなぁ。

前の147は10万km越えてからのお付き合いなので、
初めての新車からの外車、欧州車、イタ車ということで、
おっかなびっくりの8ヶ月したが幸いノートラブル状態。
唯一の入院が自爆事故ですから(笑)イタ車=壊れるは過去の物になりつつ有る?
でも、FBのGiulietta 乗りの方々の状況をみると結構コンピュータ周りトラブルは有るようです。
今後も大過なく過ごせますように(^^ゞ


10,000km乗っての感想ですが、今回は動的な部分を主に書いてみます。

エンジン
f0292567_1526521.jpg

私のGiuliettaに搭載されているのは、FIATのマルチエア
今流行のダウンサイジング・ターボと言われている1.4Litter4気筒エンジン。
そして、これも流行のツインクラッチ式ミッションであるTCT。
このエンジン、乗り込んでいくに従って慣らしが進んでいく感じ。
最初の1,000kmまではアイドリングも高くもっさりとした感じでしたが
2,500kmを越えてから段々と軽く回るようになって
5,000kmあたりからは一定速で走っている時に、
路面からの負荷に応じて勝手にシフトダウンする感じになってきました。
シフトダウンすると言っても速度変化は無く、極自然にエンジン回転数が変化します。
まぁ、この部分はTCTの制御部分かな。

アイドルストップ
f0292567_16284526.jpg

このエンジン、現在の欧州車スタンダードに則ってアイドルストップします。
ダッシュボードにあるスイッチでアイドルストップをしないモードにもできますが
上の写真にありますように、オフ状態にすると左下にあるマークが常時点灯。
走行中も出ていますので、かなり煩わしいです。
基本はアイドルストップさせておくのが標準らしいです。

燃費
かなり流れの良い通勤主体で13.5〜14km/L(満タン法)です。
アイドルストップの効果は有るようですね。
仙台辺りまで往復600kmを高速主体で軽く流した燃費が15.6km/Lが最高記録です。
遠出を含めた総平均(生涯)でも13.5km/L。
147セレが通勤で10km/L、総平均(生涯)11km/L。
2km/Lほど燃費は向上しています。
ただし、147の高速主体の遠出での最高記録に15.5km/Lという時があったので
高速での燃費は今後の伸びに期待かなぁ。

オイル消費
147では1,000kmで0.5〜1Lくらい減っていましたが、
あまり回さないのか、まだガタが少ないのか5,000km位は無補給で大丈夫な感じです。

TCT
トランスミッションは前にも書いたようにツインクラッチ式のツーペダルTCTです。
アルファのオートマチックには159などの様に本物のATを積んだ物もありますが
セレスピードと呼ばれるシングルクラッチ式のAMTがありました。
前に乗っていた147は、このセレスピードでした。
CITYモードと言われるコンピュータにシフトをお任せすると慣れもありますが
シフトアップ時に若干ギクシャク気味で走ることになります。
なので主にパドルシフトを使ってシフトアップするセミATでした。
今回のTCTはVWで言うDSGと同じで2つのクラッチを持ったMTをオートマチック化したシステムです。
シフトレバーもPレンジがあり、通常はDレンジに入れて走るだけのシステム。
操作上は普通のオートマチックです。
私も普段はDレンジに入れてパドルもあまり触らないで使っています。
シフトアップも早めで低いギア段の時も2000回転を目処に切り替わって行きます。
ただ、アイドルストップ後の走り出しはクラッチへの油圧が低いのかクラッチがすべり気味で発進します。
坂道発進も同様でヒルスタートアシストが付いているのに、若干後退します。
アルファのリンク先に言い訳が書いてありますが、
国産のヒルスタートアシストでは後退することはなく
この辺りの熟成はダメですね。
まぁ、慣れれば坂道の発進前にパドルを触ってエンジンスタートさせれば良いのですがね(笑)

D.N.A.システム
MiToにも付いていたD.N.A.システムはスイッチの長押しでポジションを切り替える事で、
アクセルペダルレスポンスや、ブレーキレスポンスを切り替えるシステムですが、
私の普段使いにはnモードで十分な気がします。
dモードにするときは高速に入る時や山道を走る時に入れますが
普段の道を走るのには反応がちょっとギクシャク気味なので使っていません。
ちょっと加速が欲しい時にはパドルでシフトダウンすれば事足りてます。
また、先日の大雪の時
f0292567_22254532.jpg

aモードを使って見ました。
f0292567_22255834.jpg

メーター中央部にデジタルスピード表示がでました。
f0292567_22281786.jpg
切り替えた効果なのか、非常に安定していて走り易かったです。

走行性能の感想
まず一番の特徴は静かであること。
TCTが低いエンジン回転を使ってシフトアップしてくのもあり、
室内でのエンジンの音があまり意識すること無く走れます。
エンジン音を楽しんだTSエンジンとは性格が違う感じです。
高速でも当然静かです。
100Km/hでもエンジンが2000回転ほどでしか回っていません。
そして少し速度をあげて走っていても差をほとんど感じないくらいです。
元々の購入狙いである高速巡航マシンとしてのポテンシャルは非常に高いです。
高速の安定性も申し分ありません。
また、路面が少々うねっていても外乱に乱される事無く、安定してます。
峠路でも安定性は変わらず、ステアリングを切ると方向を素直に変えて行きます。
ステアリングの切れ角はあまり大きくなく最少回転半径は5.5mと大きめですが
見切りの良さ、車幅感覚が判り易いのか、レスポンスも良いので
車幅は1800mmとかなり大きめなのに思い通りにクルマが動く感じで非常に運転しやすいです。
諸事情により代車で借りていたT車の電車Pより遥かに運転しやすいクルマです。


取り敢えず、今回はここまで
次回は装備とか静的な所を中心に書く予定です。
[PR]
by sei-ruote2 | 2014-07-13 18:30 | ALFA ROMEO

'14 DE耐 〜Epilogue

DE耐のBlogが終了した土曜日

Gonさんから珍しく電話

何事かと思ったら、

「ブツが届いた」
「Blog、終わったところで悪いが追加して欲しい画が・・・・」

ということで、夕方Gonさん宅に

f0292567_18414257.jpg

突然、もてぎのDE耐事務局から送ってきた

立派な箱のなかに、ずっしりと重たい盾が
f0292567_1843570.jpg


f0292567_18422098.jpg


近いうちにお披露目会かな?

取り敢えず、報告まで
[PR]
by sei-ruote2 | 2014-07-12 19:00 | DE耐

'14 DE耐 〜LAST

長かった7時間耐久も終盤になってきました

S字の出口
f0292567_15224026.jpg
f0292567_15225350.jpg


f0292567_15231212.jpg
f0292567_15232455.jpg


f0292567_1523433.jpg
f0292567_15235716.jpg


f0292567_15244410.jpg
f0292567_1525296.jpg
f0292567_15251980.jpg



f0292567_15253858.jpg
f0292567_1525524.jpg
f0292567_15261037.jpg



f0292567_15264652.jpg
f0292567_15265849.jpg
f0292567_15271375.jpg
f0292567_15272776.jpg



f0292567_15274392.jpg
f0292567_15275825.jpg



f0292567_15283199.jpg
f0292567_15284587.jpg
f0292567_15285854.jpg



f0292567_15291967.jpg
f0292567_15293086.jpg
f0292567_15294546.jpg



f0292567_15301019.jpg
f0292567_15302437.jpg



f0292567_15304184.jpg
f0292567_15305497.jpg



S字の入り口
49番と87番のバトル
f0292567_15313494.jpg
f0292567_15314857.jpg

f0292567_1532673.jpg
f0292567_15321967.jpg

f0292567_15324054.jpg
f0292567_15325643.jpg

f0292567_1533159.jpg

f0292567_15332961.jpg

f0292567_1534780.jpg

f0292567_15342811.jpg

f0292567_15344320.jpg

f0292567_1535210.jpg
f0292567_15351463.jpg

f0292567_15353290.jpg

f0292567_15354760.jpg

f0292567_1536454.jpg
f0292567_15361912.jpg

f0292567_15364374.jpg

f0292567_15365896.jpg

f0292567_15372418.jpg

f0292567_15373728.jpg

f0292567_15375256.jpg

f0292567_1538912.jpg


無事に17時を過ぎました

パドックに戻ります
f0292567_15382847.jpg

ラストライダーも戻ってきています
f0292567_15383921.jpg


タワーを見るとなんと34番が17位に
f0292567_15385173.jpg
給油ピットインを一回省いた省エネ走行で好位置を獲得したようです

f0292567_1539297.jpg
f0292567_15391517.jpg
f0292567_15392748.jpg


あらら、25番最後の周回でガス欠
f0292567_15395614.jpg
f0292567_1540945.jpg
今回はついていなかったようです


皆さん、2日間お疲れ様でした。

取り敢えず、2日間に渡る今年のDE耐撮影も終了です
また来年、お会いしましょう
[PR]
by sei-ruote2 | 2014-07-11 18:30 | DE耐

'14 DE耐 〜陽射しの中で

パドックから戻って再び撮影です
雲が所々切れてきて強めの陽射しが出てきました
雨上がりなので虫達が出てきてそれらと闘いながらの撮影になりました

S字入り口
f0292567_1574641.jpg
f0292567_158219.jpg
f0292567_1582255.jpg
f0292567_1584121.jpg
f0292567_15986.jpg
f0292567_1592429.jpg
f0292567_1594332.jpg
f0292567_151012.jpg
f0292567_15102151.jpg



ヘアピン
f0292567_1511389.jpg
f0292567_15111830.jpg
f0292567_15114674.jpg


49番快調です
f0292567_15121564.jpg
f0292567_15122857.jpg
f0292567_15124645.jpg


f0292567_15134924.jpg
f0292567_1514816.jpg
f0292567_15142381.jpg


f0292567_15144310.jpg
f0292567_15145584.jpg
f0292567_1515717.jpg


f0292567_15152487.jpg
f0292567_1515398.jpg


f0292567_15155416.jpg
f0292567_1516477.jpg


f0292567_15162161.jpg
f0292567_15163243.jpg

[PR]
by sei-ruote2 | 2014-07-10 18:30 | DE耐

'14 DE耐 〜AirBag展開

たまには違う画を撮ろうと、S字の出口に移動
路面もほぼ乾いています

87番
f0292567_1352037.jpg
f0292567_13521228.jpg


S字の一つ目の立ち上がり辺りから見ていると
ん?転倒
バイクに人がいない
f0292567_13522610.jpg
49番と87番が巻き込まれる?
f0292567_13523888.jpg
87番危ない
f0292567_1353191.jpg
f0292567_1353167.jpg
グラベルに何とか逃げた
f0292567_13532847.jpg


大丈夫かなぁと近くを見ると
レ、レ、レ、レ、レ
f0292567_13534348.jpg
Gonさんが転けてます
f0292567_13535724.jpg
ちゃんとAirBagが展開してます
大丈夫なのか
f0292567_13541047.jpg
バイクを自力で起こして
どっち行けばいいの?
f0292567_13542491.jpg
マーシャルがやってきて
f0292567_13543893.jpg
脱出を図ります
f0292567_13545592.jpg
ポストで一息
f0292567_1355890.jpg
私を見つけて、AirBag開いたよ〜
f0292567_13552420.jpg
f0292567_13554552.jpg
ドナドナされてパドックに戻ります
f0292567_1356022.jpg



その間にも
f0292567_13562131.jpg
f0292567_13563788.jpg
f0292567_1356497.jpg


f0292567_1357779.jpg
f0292567_13571942.jpg


f0292567_1357405.jpg
f0292567_13575542.jpg


f0292567_13581068.jpg
f0292567_13582287.jpg


f0292567_13584067.jpg
f0292567_13585538.jpg


f0292567_13591787.jpg
f0292567_13593295.jpg


Gonさんが心配なのでパドックに戻って見ると
元気そうです
f0292567_13594671.jpg
グラベルで拾った砂を掃除して、ライダー交代
f0292567_13595845.jpg
いやぁ~、ちゃんとAirBag展開したよ(笑)
f0292567_1401095.jpg
f0292567_1402252.jpg

[PR]
by sei-ruote2 | 2014-07-09 18:30 | DE耐

'14 DE耐 〜トラブル再び?

朝から降り続いた雨もようやっと上がってきたので再びコースに出ます。

S字入り口

トラブルでピットストップの長かった25番も順調
f0292567_20293225.jpg
f0292567_20295296.jpg
f0292567_2030541.jpg


34番
f0292567_20302490.jpg
f0292567_2031776.jpg


49番
f0292567_20314642.jpg
カッパはそろそろ不要かな?
f0292567_20315820.jpg


5コーナーを過ぎた辺りから25番が突然スローダウン
f0292567_20321691.jpg
f0292567_2032297.jpg
ポストのところで確認
f0292567_20324540.jpg
再スタート
f0292567_2033366.jpg
グリーンを遠回りしてコースに
f0292567_20331826.jpg


f0292567_20333819.jpg


f0292567_2034024.jpg
f0292567_2034129.jpg


f0292567_20342955.jpg
f0292567_20344186.jpg






ヘアピンに移動します

87番
f0292567_1159071.jpg
f0292567_11591359.jpg


34番
f0292567_11593174.jpg
f0292567_11594639.jpg


49番
f0292567_120788.jpg
f0292567_1201994.jpg


f0292567_1204797.jpg


f0292567_12152.jpg
f0292567_1211916.jpg


25番はライダー交代
f0292567_1213851.jpg
f0292567_1215015.jpg


f0292567_1222338.jpg
f0292567_1224037.jpg


f0292567_123698.jpg
f0292567_1231716.jpg


f0292567_1233377.jpg
f0292567_1234435.jpg


f0292567_124196.jpg
f0292567_1241693.jpg

[PR]
by sei-ruote2 | 2014-07-08 18:30 | DE耐

'14 DE耐 〜ウェットなコースで

朝からの雨でピットに張り付いていましたが
午後になり雨も上がった感じなのでコースに出てみました。

まずはいつものS字の入り口

f0292567_15285978.jpg
f0292567_1529184.jpg
f0292567_15293262.jpg
f0292567_15294597.jpg
f0292567_1530146.jpg
f0292567_15301480.jpg
f0292567_15302824.jpg

トラブルも収まって、ようやく調子が出てきたようですね
f0292567_15303993.jpg
f0292567_15305421.jpg

路面はまだウェットです。


ヘアピンに移動
f0292567_1541854.jpg
f0292567_15412231.jpg
f0292567_15414450.jpg
f0292567_1542880.jpg


49番、快調です
f0292567_15422722.jpg
f0292567_15424569.jpg

f0292567_15431298.jpg
f0292567_15433013.jpg


混戦
f0292567_15434941.jpg
f0292567_1544417.jpg
バトルを
f0292567_15441945.jpg
制して
f0292567_15442963.jpg


再び雨が強くなってきたのでピットに退避します

49番順調に交代を重ねて行きます
f0292567_18431587.jpg
f0292567_18433097.jpg


さて、トラブルも収まり再び出番です
f0292567_18435497.jpg


サインエリアも順調そうです
f0292567_18441487.jpg
f0292567_18443169.jpg


こちらも順調
f0292567_1845565.jpg
f0292567_18452277.jpg


f0292567_18444783.jpg
f0292567_18453810.jpg
f0292567_1845534.jpg
f0292567_1846642.jpg
f0292567_18461890.jpg

[PR]
by sei-ruote2 | 2014-07-07 18:30 | DE耐

'14 DE耐 〜混乱の雨

スタートしても、相変わらず雨は降り続いています
コースに出て撮影しようとする意欲はダダ下がり(^_^;)
ピット周りにいて普段撮れない画を少し撮る方針に変更(笑)

大きなトラブルも無く、ライダー交代の時間がやって来ました
f0292567_13592552.jpg

気をつけてね
f0292567_13593783.jpg


おーい、こっち
f0292567_13594952.jpg
f0292567_140177.jpg
順調にライダー交代
f0292567_1401584.jpg


中々良いタイムで走行したようです
f0292567_1402796.jpg
他のライダーがコースの様子を聞きます
f0292567_1404327.jpg


ん、何事
f0292567_1405765.jpg
トラブル発生
f0292567_141980.jpg
吸気がおかしい?
f0292567_1412464.jpg
エンジンがばらついて安定しないようです
f0292567_1413648.jpg


こちらは順調
f0292567_1415354.jpg


総出で対応します
f0292567_1421035.jpg
エアガンで水気を飛ばして
f0292567_1422466.jpg
吸気周りをチェック
f0292567_1423925.jpg
ライダー交代

原因がよくわからないんだよねぇー
f0292567_1425515.jpg


こちらは作戦会議?
f0292567_1431061.jpg
f0292567_1433036.jpg


あれ〜、一周目で戻ってくる
f0292567_1434473.jpg
また、エンジンが・・・・
エアクリーナー交換して
f0292567_144219.jpg
なんとか復帰
f0292567_1441759.jpg


サインエリアも慌ただしくなって来ます
f0292567_1443044.jpg


f0292567_1444914.jpg


エアクリーナーカバーの作り方教えて〜
f0292567_145359.jpg


f0292567_1451415.jpg


こちらは至って順調
f0292567_1453029.jpg
f0292567_1454439.jpg
こんな感じのカバーだよ
f0292567_1455637.jpg
予定より早いタイムで戻って来たので、交代ライダー準備が遅れてました
f0292567_1461221.jpg
f0292567_1462892.jpg



まだ、ダメなようです
f0292567_1464753.jpg
カバーを作成
f0292567_147379.jpg
f0292567_1471812.jpg
いやぁ~、中々走らせてもらえないよ(笑)
f0292567_1473133.jpg
なんだろうねぇ〜
f0292567_147447.jpg
参ったなぁ〜
f0292567_1475852.jpg
f0292567_1481196.jpg
f0292567_1482913.jpg
f0292567_1484490.jpg



f0292567_149331.jpg


f0292567_1491812.jpg
なんとか復帰したかなぁ
f0292567_1493899.jpg
もうちょい
f0292567_1495014.jpg
よし、行ける
f0292567_1410371.jpg


やれやれ〜、参ったねぇ〜
f0292567_14101715.jpg


f0292567_14103241.jpg


帰ってきたよ〜
f0292567_14104756.jpg
f0292567_1411780.jpg
順調に交代
f0292567_14112530.jpg
f0292567_14113944.jpg

やはは〜
f0292567_1411555.jpg


f0292567_14121493.jpg


あれれ、直ぐに戻ってきた
f0292567_14122921.jpg
トラブル?
転けたんで、ピットに戻って確認しろって
f0292567_14124461.jpg
大丈夫、大丈夫

今度はこれ
f0292567_1413429.jpg
メインジェット交換です
f0292567_14131949.jpg
今回は雨用のセッティングトライにしよう
ほい、OK
f0292567_14133346.jpg


f0292567_14134790.jpg


ガス補給
f0292567_1414897.jpg
10分間待機なんだよね
f0292567_14142757.jpg


こっちもトラブル?
f0292567_14144589.jpg
大丈夫
f0292567_14145942.jpg
じゃ、行くぜ
f0292567_14151734.jpg


予想以上に順調だ
f0292567_14153662.jpg

[PR]
by sei-ruote2 | 2014-07-06 18:30 | DE耐