お疲れ様 & これからよろしく

f0292567_12224433.jpg




今年の総決算という時期になりました。

2009年の秋にJanoさんから10万キロを少し越えたくらいで引き継いだ147
Blogへの登場も2011年9月末の登場を最後にとんとご無沙汰状態。
別に乗るチャンスが減った訳ではなく、
大きなトラブルもセレのクラッチ交換後、
修理を予定していたセレ駆動用オイルポンプが、修理前日にご臨終という事件があった以外は快調な日々を過ごしていました。


昨年の11月末にBeatを手放してからは、私とカミさんの通勤車として毎日活躍して、
今年の3月には車検と14万kmを無事に達成。
娘の京都への引っ越しと結婚25周年記念の新潟旅行もこなして
10月にはなんと15万km超え・・・・
f0292567_1312616.jpg


ただ、塗装はかなりやれてきて、

ルーフは
f0292567_1344544.jpg
白くまだらになり、一部クリアの剥がれが出来始め

フードにも
f0292567_1342799.jpg
白く浮き出してくる塗装のヤレが出てきた。

テールゲートもザラザラに
f0292567_1375893.jpg


更に、サスペンションも大きめの操舵入力に対して、揺り返しが収斂しない症状が出始めて来て・・・

次の一年点検ではタイミングベルトも交換、
それならばオールペン、ダンパー交換と一気にリフレッシュ計画をと
ざっくりと予算を検討してみると、かなり悩ましい額に達する事が判明。

さて、どうしたものか・・・・・

乗り換えるにしても、某H社のラインナップにはめぼしい機種もなく
147の長距離での楽さ加減を覚えてしまった身としては選択肢が限られて・・・・

まずは、新しく出て評判の良いVW Golf7を検討。
Golf7、某業界でも評判が高いだけあって装備も充実しています。
一番下のTrendlineからVSC・ABSは当たり前で、プリクラッシュブレーキまで装備されています。
スターティングプライスも250万以下とかなりのお買い得感。
更にはエコカー認定されているので、ハイブリッド並みの税金。
しかし、よく見るとリアの足回りが上級のHighline以外はマルチリンクではない。
そして、バイキセノンヘッドライトも全てオプション。
一見、お手軽、安そうでも欲しい装備を付けていくと結構イイお値段になっていきます。

AUDIやBMWは検討はしたが、何故かピンと来ない。
カミさんもAUDI、BMWには拒否反応。

では、147でお世話になっているお店ではとみれば
FIAT500、PANDA、ABARTH、MiTo、Giuliettaとありますが
147後継という位置づけでは、やっぱりGiuliettaかなぁ。
6月に一度試乗した印象は良かった。
最近の情報ではClassicaとSportiva しか無いという噂。

休みの日にネットをウロウロしていたら、Giuliettaの一番下のグレードSprintに特別バージョンが出来たらしい。
f0292567_15443212.jpg

ベースであるSprintより20万安く、更に17インチタイヤ、パドルシフト、バイキセノンヘッドライトまで装備しているという。



早速、147の名義変更でお世話になった営業さんに連絡をとってカミさんとディーラーに。
話を聞くだけのつもりが、カミさんも段々とその気になって色は・・・とか言い始める。
実車はまだ無いが翌週の展示発表会には来るらしい。
限定車ということなので取り敢えず抑えて貰うことにした。

この頃は出張がちで、日本にいる時間も少なかったのですが合間を縫って手続きを進めて
納車日はオーバナイト便で日本に着いた日に設定。

出張の出発前に洗車
f0292567_1614553.jpg

f0292567_16164819.jpg

f0292567_161762.jpg


そして納車日。















のはずが、なんとインドからの帰国便が到着せずに翌日到着にヾ(゚Д゚ )ォィォィ
急遽日本に連絡をとって納車を一日延期。

そして待ちに待った納車日。
オーバナイトでインドから帰国した足で引取に
f0292567_1623282.jpg

今回は白、アイスホワイトという色です。
f0292567_16321287.jpg
色の影響なのかかなり大きく感じます。
f0292567_16352443.jpg


キー
f0292567_16354727.jpg
今流行のスマートキーではありません。

お疲れ様の147は
f0292567_1637747.jpg
15万570km走破。

そして
f0292567_16382497.jpg
まだ10km、まっさらです。

早速、慣らし運転を兼ねて
f0292567_16391959.jpg
軽井沢のハルニレテラス

まだ、なんとなく重たいです。

駐車場に入れると
f0292567_164071.jpg
やはり大きい。
まだ慣れなくて寄せきれていないのもありますが、1800mmの全幅は大きいですね。

147の時はこんな感じ
f0292567_16404466.jpg


これからよろしく
f0292567_16255032.jpg

暫くはGiuliettaの様子をこまめに載せていけるようにしたいと思っています。
[PR]
by sei-ruote2 | 2013-12-29 20:30 | ALFA ROMEO
<< 今日の一枚 '13 idlers ... >>